インタビュー


 ―永楽亭勃記を終えられましたが、どうしてですか?

 別にたいした理由はないです。ずっと(Windows)98を使っていたんですが、容量もいっぱいになったし、壊れかけていたんで、前々から買い換えようとは思っていたんです。年の変わりで、キリもよかったんで思い切って買い換えました。

Vistaに替えてどうですか?

 画像がすごく奇麗なのにびっくりしました。まだ使い慣れていませんので、現在、試行錯誤の段階です。

―勃記は5年10か月、続きましたが一番の思い出というと?

なんでしょう?・・・やっぱり三好ですかね?ユニークな人間と知りあったり、恋したり、参議院選で与野党の逆転があったり・・・劇的な思い出がたくさんありましたね。

―逆に最悪の思い出と云うと?

一番落ち込んだ時ですか?・・・そりゃ、この5年10か月、4回も会社変わりましたが、気持ちよく、会社を辞めたことはなかったですね。何一ついいことしなかったみたいな云われ方ばっかりでしたから。

―例えば?

 書いてあると思います。

―熊猫人生において、この5年10か月を端的に現わすと?

 煌。・・輝く・・です・・(笑)。

―煌記の由来はそれですか?

 それとデビューした頃、清涼飲料水のメーカーがCM合戦を繰り広げていて、それを懐かしく思ったのと煌とファン&ファンキーをひっかけて。

―煌記では何を目指しますか?

 これといってないですね。ただ少しでもたくさんのひとに僕の世界観に触れてもらえたら、うれしいといったところです。

―わかりました。ところでプライベートで何か悩みありますか?

 年とってきたことですかね。持病も増えましたし、宝くじとかもやたら買いたくなったりとか。しがない人生が見えてきたせいか、神頼みに走りがちです。ダメですね。

―将来の夢とか目標は?

 最大の夢は映画化だったんですが、もうしちゃいましたしね。・・・映画化も普通の生活に戻って、10年くらい経ってからなら、感慨も深かったでしょうが、まだこういった生活が続いている状態で半生を映画化されても何か変ですね。ラスト・エンペラーで知られる傀儡皇帝溥儀なんか清朝の皇帝に3歳になるかならないかぐらいに即位して、6歳で退位、満州国の皇帝に担ぎあげられたのが26歳の時で、崩壊したのが39歳、それから政治犯として53歳まで過ごし、釈放後、庶民として61歳まで生き、その生涯が映画化されたのが、死んでから20年後くらいですからね。・・・夢?目標?あえて云うなら、左うちわで暮らしたい・・ですか(笑)?

―今年1年、どんな年にしたいですか?

 昔、いっしょに働いていた仕事仲間がなごやに来ているので、なごやで楽しく過ごせる1年になったらいいなと思います。

―前回のプロフィールでは2010年にK点越えをしてたら、うんぬんとおっしゃってますね?

 そう云えば、そんなこと云ってましたね。今年の春に話し合い解散があれば、2010年なんて関係のない話ですが、まったくの他人目線で見て、どうでしょう?小泉−安倍−福田−麻生で生涯を終えるのと小泉−安倍−福田−麻生−小沢−Xで生涯を終えるのとどちらが僕にとってプラスだと思います?ブランド作るのは簡単じゃないです。12年もかかりました。無駄にはしたくないですね。

―つまりブランドで身を立てたい。楽したい。・・と?

 いやらしい云い方ですね。

―違うんですか?

違います。熊猫版ニュー・ディールです。

―わかりました。どうもありがとうございました。

 どうも。

 

 

 

Profile

            熊猫年表




1992(平成4)年 愛知大学卒業

同年 山崎パン入社(大阪第二配属)

1996(平成8)年 青木(50歳) 大阪第二赴任 地域紛争勃発

1997(平成9)年 四国転勤

1998(平成10)年 大阪復帰

2000(平成12)年 IN(インター・ネット)デビュー 10月11日 永楽亭熊猫誕生

2001(平成13)年 青木 役職定年 京都転勤

2002(平成14)年 宇宙戦争開戦 山崎パン退社
 
 2003(平成15)年 永楽亭勃記公開  

 
 以後、現在、2009(平成21)年に至るまで現金輸送(JP)、列
 車見張り(JR)、制服保安(イオン)など、警備業を渡り歩く。

 2009(平成21)年 永楽亭煌記
公開

生年月日 1968年9月29日

てんびん座 B型

出身地 なごや


       職業  世直し

          座右の銘 

     天に星あり 地上にひとあり