2011年  永楽赤デミー賞
  受賞者   受賞作品
流行語大賞  該当者なし  
新人賞 芦田愛菜 大河ドラマ「江」。その他多数
健闘賞 スリムクラ&KEN下山 新永楽大典「吉本」「ピラルクー」
映画「矛盾」

技能賞 山内昌之東京大学教授  新永楽大典「ムバラク」
殊勲賞 なでしこジャパン  
功労賞 該当者なし  
審査員特別賞 レディー・ガガ 映画「矛盾」
最優秀主題歌賞(音楽賞) AKB48 今年売れた曲すべて。
最優秀コメディ賞 該当者なし   
年間最高ヒット賞 なでしこジャパン  
年間最低映画(人)賞 THE問責野次郎 新永楽大典「ピラルクー」
最優秀脚本賞 デビット・サイドラー 英国王のスピーチ
最優秀助演女優賞 メリッサ・レオ  ザ・ファイター
最優秀助演男優賞 クリスチャン・ベール ザ・ファイター
最優秀主演女優賞 ナタリー・ポートマン ブラック・スワン
最優秀主演男優賞 コリン・ファース 英国王のスピーチ
最優秀作品賞 トム・フーバーバー 英国王のスピーチ国王のスピーチ
最優秀監督賞 デビット・フィンチャービット・ ソーシャル・ネットワーク

 エジプト騒乱。東日本大震災。ビン・ラディン殺害。ノルウェー連続テロ。タイ大洪水。ギリシャ危機。ロンドン暴動。カダフィ大佐殺害。ベルルスコーニー辞任。ロシアの反プーチンデモ。アメリカのニューヨークデモ。金正日死去・・・と国内外を激震と暗いニュースが覆った2011年。まるで世界は東西冷戦〜イラク戦争の旧態依然の秩序をよしとしない時代を模索し苦しんでいるかのようにすらみえる。子ども手当、高速道路無料化、八ッ場ダムなど民主党はマニフェスト政策の見直し、撤回と政権運営の難しさに四苦八苦。虚しさばかりが漂った今年、明るい話題はなでしこジャパンのW杯優勝くらいだったか?名古屋の河村市長による減税日本や大阪の橋下知事(現市長)による大阪維新の会が選挙で圧勝したのは自分たちのことは自分たちで、地方のことは地方でという住民意識がつまらない争いをしている既成政党から離れていった表れか?アカデミー賞は「英国王のスピーチ」が強かったが、全体としては不作。もっと選ぶのに悩むような秀作が並んで欲しかった。来年はロシア・アメリカ・韓国で大統領選が行われ、中国でも国家主席が交代する年。日本でも総選挙の噂も。プーチン、ブッシュ、盧武鉉、胡錦濤、小泉純一郎の時代も遠くなりにけり。2012年はどんな世界となりますか?『どこが社会主義なんだ?』といわれている北朝鮮の先軍体制は一体、どれだけ持つのだろうか?はたして今から10年経った後、人々は2011年という年はいかなる年だったと振り返るのだろうか?それを考えると大衆の敵は大衆なのではないかと思ったりもした1年だった。


                      (2011年12月26日)

総評
  愛ちゃん in NYの着もの教室